にわかベンチャーズ・ホームページ制作者の独り言です。「短く」はないかも。



平成18年8月20日

久しぶりにガッツリ更新しました。今まで九州版で紹介していたライブレポを移植しています。もうちょっとまじめに更新します。(^^;)
これで夏休みの宿題も終わり?

平成17年 9月20日

ひさ〜しぶりに、メジャー更新を行いました。一つは、にわベンのノーキー・ライブ・サポートの宣伝と、もう一つは、リンク先のメンテナンスです。Webリンクって、こういったバンド・ページの場合いろいろ難しい問題があって、基本的には和が広がる時のキッカケは「個人と個人」のだったりするのですが、その継続となると「バンドとそのリンク先ページとの関わり」が重要だったりします。にわベンのリンク先には現メンバーが全く交流のないサイトも多数・・・。WEBのネイティブな役割としては、リンクというのはそれでも機能として十分なのですが、今回リンク切れサイトをメンテナンスするにあたり、いろいろと考えてしまいました。基本的には、私個人の、現在の信条である、「結ぶ事だけが唯一の存在意義」として、WEBには決して「ほどく」と言う概念は存在し得ない、というスタンスに立って運営しています。やっぱり、インターネットって、何処とリンクするかは思想だったりします。

平成16年11月15日

地震や台風被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
さて、ひさーしぶりにサイトの更新しました。(苦笑)夏の、いわきベンチャーズエレキ合戦のレポートを作ったのですが、良い思い出だったので、ついつい懐かしんでしまい、最初に出来た日からどんどん写真が増えていって、アップした日がちょっと遅くなりました。にわベンのメンバーとは来月にはまたあえるので楽しみです。

平成16年2月2日

3月にDr.K Project さんが来福します。もちろんご機嫌なエレキサウンドを聴かせてくれるのですが、ナント、にわベンとの共演になりました!!天神ベンチャーズ、博多ベンチャーズに続いての「対バン」ですので、九州の「熱か」ところば見せて欲しいところです。それにしても、七田先生の持病は大丈夫なんでしょうか・・・・。駄目やったら、ヘルプに行くバイ・・。(笑)

平成15年8月2日

久しぶりにページの増加と演奏曲の追加をしています。さて、皆さんはもうベンチャーズのコンサートへは行きましたか?僕はまだです(涙)。なかなかスケジュールが合わなくて・・・。でも秋には一つ席を確保しています。先日はジェームスバートンのライブに行って、その「美しさ」に惚れ惚れしてしまいましたが、秋にはクラプトンもやって来ますね。すでにチケットは手配しています。夏も終わらないウチから秋が楽しみです。(^^;)

平成15年2月23日

九州にわベン対東京Mベンチャーズの対決が実現するかもしれません(^^)
Mベンチャーズがホールを借り切ってのライブを計画しており、対バン&サポートににわベンが参戦!
ディープでマニアな「演奏会」が開かれる予定です。
詳しくは今後のアナウンスを是非お楽しみに。

平成15年2月9日

大変多くの方に「演奏曲」のダウンロードをして頂き、ありがとうございます。
数年前に比べブロードバンドの普及したせいか、皆さん一気に全曲落とされる方が多いようで・・・。(^^;)
演奏の感想は遠慮無くメル七田までお寄せ下さい。少々の苦言ではめげないと思いますので・・・。(笑)

で、前回主張できなかったここのサイトのデザインについて。(HP作成に興味のない方は読み飛ばしてください。)
以前のにわベンサイトは私もHP作成初心者だったこともあり、いろんな機能やロゴ作成ソフトの使い試しで全くトータルコンセプトのないページでした(苦笑)。まあ、若くて、勢いがあったのでしょうか・・・。そのうち、いろいろなページを見て学んできた中で自分の「好み」=「こんなホームページが作りたい」という部分がだんだん明確になってきました。大枚はたいたイラストレータとかもありますが、凝ったデザインをするほどヒマの無いのを言い訳に、下記を信条としています。

1.フレームは使わない。
縦方向ならまだしも、横方向分割のフレーム使うと、左寄りになっちゃうでしょ?ディスプレイはまだまだ15インチCRTとか現役で存在するし、人によっては大型ディスプレイでもSVGAで表示してる人もいるので、どうしても横800にあわせなきゃならない。あ、さすがにVGAは無視。(笑)

2.シンプル・イズ・ベスト
背景にロゴやテクスチャかけるのはパス。色も極力シンプルに。俺色弱だし。某バンドでモノクロで作ったHPはテストケース。広義ではここもモノクロです。赤は同じ色の濃淡しか変えてないから。(笑)

3.フラッシュは使わない。
単にフラッシュのムービーメーカ持ってないだけ(笑)。ユーザにとってはいちいちプラグインをインストールさせられるのはどうかと。

4.カウンターをど真ん中に置かない。
前出某サイトはノーカウンターです。ここもそうしたかったのですが、タダサイトなのでどうしても消せない。斜め読みの訪問者と、意志を持った訪問者を区別無くカウントして「○万人に見てもらってます」という自己主張はちょっと違う気がするのです。従ってここではキリ番のお祝いは禁句とします。(笑)

5.その他
実はメンバー紹介ページがトップ下なのは最後まで自分で抵抗しました。元々本来はよく見る順にメニューを並べるべきです。メンバー紹介なんて、最初の一回だけで、後は繰り返して見ません。よほど好みの異性がそこに紹介されてない限り。活動の変遷も、五箇条もそう。企業ページではすでに会社概要のページが隅に追いやられています。むしろ継続して伝えるべきもの、スケジュールとか、レポートとか、演奏。こういったものがバンドのページも求められる上位ではないかと。でもあえて、旧式に拘ったのは、王道を目指したからです。(・・・笑)
次に手がける某グループのサイトではこの辺の常識はうち破ります。(謎)

まあ、単に「変わったね」じゃなくて、HPでそのバンドの人柄が判るような、そうしたサイトにしたいと思っています。


平成15年2月3日

にわベンのホームページをリニューアル・引っ越ししました。具体的には再作成に近いです。(^^;)

もともとにわベンのページは遡ること3年前、バンド活動の宣伝の一助にと私・エドガワーズ小澤が作成しました。バンドの紹介やスケジュールの公開で非常に多くのベンチャーズファンの方と交流が持てましたし、モズライトギターの考察やドラム演奏のうんちく、録音ファイルの公開は賛否こもごも、功罪半ば、多くの叱咤激励を頂きました。

そうしたなかで私が転勤で慣れ親しんだ九州を離れ、バンドも後任が見つかったことで今は「第二期にわベン」として活躍しています。屋外ライブの定着で多くのファンも獲得しつつあります。
転勤後もホームページの運営で私は陰ながらにわベンをサポートしてきましたが、何分内容の多くが私の個人的意見や主張であるコンテンツのため、これを「にわベンのページ」として公開を続けていくことはそろそろ限界に達してきました。
単に放置していたと言う話もありますが・・・・。(笑)

3年前の状況と違い、パソコンとブロードバンドの爆発的普及でベンチャーズフォロワーバンドのページも大変多くなり、賑やかになってきました。また、幸せなことに私自身も転勤先でのバンド活動が大変多岐にわたる状況で、もう一度バンドを背負わない「個人的主張」の出来るページ作りにチャレンジしたいという思いも芽生え、「WE LOVE VENTURES/THE NIWAKA VENTURES WEB STAGE」を発展解消、それぞれ「にわベンのバンド紹介のページ」と「小澤個人のベンチャーズ・ファン・サイト」として再出発するに至ったのです。

バンドのページは、口の悪い人に言わせれば、「トップページと掲示板だけあれば用が足りる」という意見もあります。そもそもアマチュアバンドだけではなくプロアーティストのサイトでさえ似たような構成であり、そのほとんどのコンテンツが「しばらくメンテの必要がない」もので埋められている状態で、個人的にはバンドページ所有の是非も含めて閉塞感を持っていますが、今回あえて「王道のバンドページ」を目指したつもりです。

いきなり演奏曲を22曲もアップするなど、気合いは十分です(いつまで続くか・・・)。まずは野田ッチのテクニカルな演奏をたっぷり楽しんでください。ますますメル七田もパワフルです。そしてこれからも末永くにわかベンチャーズを応援していただけたらと願わずに入られません。

あ、ちなみに、「にわか五箇条」は私が勝手に作りました。(笑)ま、遺言だと思って貰えれば・・・・。(笑)


◆お問い合わせ◆
バンド代表/メル七田 (メール:s-777@yc4.so-net.ne.jp
制作担当/エドガワーズ小澤 (メール:ここをクリックしてください



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送